俺も禿げたいブログ

孫正義氏の名言に触発された、将来禿げることが約束されたサラリーマンの日々の叫び

Apple Watch 5は、完璧ではないが今必要なニーズはほぼ満たすガジェットだ

今までいくつかスマートウォッチを使ってきた僕だが(TicWatch Pro→Galaxy WatchApple Watch)、十分に満足できていなかった。ところが、去年の12月からApple Watch 5を使い始めて、

最初不便だったApple Watchも、ハックした使い方を見出したら十分使いこなせてQOL上がった

という話。

ちなみにスマートウォッチ選びで重要なのは、知足、すなわち何があれば満足か己のニーズをよく知ること、が一番大切だなーと思いました。まあなんでもそうですが。。

僕が日常的に抱えてた課題は下記のようなものでした。(まぁまぁ多いな笑)

  • 知人からの通知や着信に気づかず待ち合わせなどに不備が発生(プライベート)
  • 社内メッセージの通知に気づかず対応が遅れる(仕事)
  • 着信に気づけず、配達タイミングや電話折返しタイミングなどを逃してしまう
  • スマホのタイマー機能を、作業や思考の集中、電車の乗り降りのアラームなど色んな場面で多用していたが、毎回スマホで設定するのはだるい
  • 電卓機能も、頭の中で計算しきれない色んな計算をする際に多用していたが、これもスマホを出して電卓起動だと時間がかかりすぎるのでもっとスピーディーにしたい
  • カレンダー(暦)をスマホや手帳を出さずにすぐ確認できるようにしたい
  • 日本の正確な電車運行では、「今何秒か」まで発着確認時は重要なので、秒数表示(秒針)までして欲しい
  • 訪問の振り返りのため録音をすることがよくあるが、iPhoneだと胸やカバンに入れてるので音質が悪い。かつ録音すると待機画面に録音してます表示されてしまい心象が悪い。また、訪問開始後に録音開始を忘れていたことに気づくと録音できない。
  • 海外に住んでる(た)彼女と電話可能な時間をすぐ確認するために、世界の他都市の時間を常時表示orすぐ確認できるようにしたい

要は種々の通知の閲覧ができて、返信や応答もできて、その他これらの便利機能に素早くアクセスできる、ってのが条件ってことなんですが、Galaxy Watchはこの大半は満たすものの、いくつかはやっぱり満たせませんでした(名誉のために言っておくと、それ以外の使用体験としてはApple Watchよりかなり優れてると言って良いと思います)。

上記の機能的なニーズに加え、見た目的なニーズとして、「無駄なものがなくシンプルな時計画面がいい」というニーズを加えると、機能的には下記のようなニーズでした。

  • LINE・メール・Slack・Messenger・着信などの通知とメッセージ内容確認、できれば返信や応答ができる
  • アラームorタイマーに即座にアクセスしてセットできる
  • 電卓を即座に起動して計算できる
  • カレンダーがすぐ確認できる(予定確認ではなく、暦という意味での月間カレンダーが見れる)
  • 秒がわかる
  • 時計での録音を即座に開始できる
  • 世界時計にすぐアクセスできるorデフォ画面に表示できる
  • かつできるだけシンプルな時計画面が良く、日付は表示させたい、年や月は表示させたくない
  • (逆にヘルス機能やスポーツ機能は僕からしたら要らないものだったので、あってもなくても良い)

これらが、やりようによっては、Apple Watchで全てできるんですね(カレンダーは「こよみ」という無料アプリを入れる必要がある)。基本的にはこれらは標準機能orフリーアプリにあるのでそれを落とせばOKです。

あとはポイントとなるハック的な使い方としては、

  1. シンプルな時計画面と多機能アクセス用時計画面の2画面を用意し、
    (僕の場合、
      シンプル用:「カリフォルニア」・「ユーティリティ」
      多機能アクセス用:「インフォグラフ」→8個の任意アプリがおける
     を用意)
  2. 機能が必要な際には、シンプル用のデフォ画面から1スワイプだけで多機能画面に素早くアクセスして機能をタップ

とするだけです(下記イメージ)。これ、一度覚えるとマジ便利です。

f:id:takemaruget:20200325210731j:plain

Apple Watchスクリーンショット

Apple Watchの悩ましさは、

  1. 普通のアプリ選択画面からのアプリアクセスがすごく鈍く不便で
  2. さらに、時計画面がサードパーティに解放されてなく、デフォルトの時計画面にアプリをまあまあ置ける良い感じのものがほとんどない

ということなのですが(Galaxy Watchも良い時計画面はあまりないが、種々の便利ツールへのアクセスはしやすいUIになってる)、それに対してこの方法は、「シンプルで必要最小限のものだけの時計画面を表示」しながら、「拡張的で便利ではあるがトップ画面に全て並べようとするとうるさすぎる機能」を「必要なときにだけスピーディーにアクセスする」ことができるのです。是非お試しあれ。

-------------------------------------

以下はおまけ。

下記はもともと欲しかった機能ではないのですが、Apple Watchと組み合わせて使うと超便利!となったアプリや機能です。

  • SoundHoundで曲検索
    →カフェとか通りすがりに、「あ、この曲検索したい!」と思った際に一瞬で検索できるようになる。検索し逃すってことがほとんどなくなる
  • bitkeyキーのロック解除
    →自宅よりはオフィスとか複数人が頻繁に出入りするドアでは超便利! オートロック機能と併用するとかなり便利。

ちなみにここの記事も超優良です。ご参考あれ。
https://chasuke.com/watchapp/#st-toc-h-6

-------------------------------------

ちなみに下記は完全に余談ですが、、

(2017年頃〜2019年末までは、iPhoneジョブズが死んで終わったなー、とかいって(実際そういう時期はあったと思ってます)、iPhoneからGalaxyとGalaxy Watchの組み合わせに切り替えてた僕ですが、Galaxyの電池劣化を機に2019年末にiPhone11を買って、電池の持ちやその他UI/UXの大幅な改善に一瞬で魅了され、一瞬でmaciPad Pro・Apple Watchと追加購入し、りんごに50万近く貢ぎましたw けど良いww)。